【遅刻癖が治らない3つの理由】治らなくてもお互いストレス無く遊べる方法がある

 

 こんにちは!おーえだまいこです。

以前友達と動物園に行くことになった時の話です。

 

○日空いてる?動物園行こ

良き

じゃ11時に駅前集合ね!

おけー!

 

このやり取りをした翌日、筆者は見事に遅刻します。

 

 

ごめん!間に合うはずの電車に乗ったけど、駅が広すぎて駅前までが遠かった…

ごめんよ!電車が数分遅れてて乗り換えがうまく行かなかった…

大変申し訳ないのですが、どういうわけか間に合う時間に家を出られませんでした…

 

ありますよね、わかりますよね。
申し訳ないと思う気持ちは毎回本物です。

 

待つ方も、連絡くれればまあ良いよって人も多いだろうけど、暑かったり寒かったり立ちっぱなしだと疲れますよね。

 

どうして私は毎回毎回遅刻するのだろう

このコンビニ、もう5周目や

 

「誠に申し訳ない…!」と思いながら電車の中でハラハラする私。

「まぁいつものことやな」と思いながらコンビニを徘徊する友達。

 

そんな2人の、遅刻による心と体のストレスを一切なくす画期的な約束方法があるのです!

 

 

ズバリ「集合時間を決めない」です。

 

これで解決です。
実に簡単です。

  

この記事では

・遅刻という現象はなぜ起きるのか

・遅刻を治す方法はあるのか

・集合時間を決めないで友達と遊ぶ私の1日

 

についてお話ししたいと思います。
全国の遅刻という現象に苦しむ人が少しでも救われれば幸いです。

 

 

 

 

遅刻とは「事前に決めた日時に遅れること」

遅刻魔の筆者、自覚はある模様。

 

「決めた日時に遅れる」というのは約束を破ることになるので、非常に罪深い行為ですね。 


しかし、Wikipediaには海外における「遅刻」について、このような記述があります。

 

南アメリカ(例えばブラジルペルーなど)では、待ち合わせに10 - 20分程度遅れてくることはごく一般的で、(たまたま、何かの偶然で)ほぼ時刻通りに着く人もごく一部いるが、そうした人は、自分以外の人は遅れてくること、遅れてくる人の数のほうが多いことを「当たり前」と思っており、遅れてくる人を責めたりしない。 遅刻 - Wikipedia

 

わかりみが深い。。筆者は南米の空気を吸って育ったのかもしれません。
日本全国の遅刻する民は南米で友達を作れば「遅刻」という概念から解き放たれて、自由になれるのではないでしょうか?

本題はそこじゃないですね。申し訳ありません。

 

というわけで、遅刻魔なりに遅刻の原因と事態の改善を究明してみました。

 

遅刻する3つの原因と対処法

その①:遅刻する方と待たされる方で約束の捉え方が違うf:id:Oh_mycop:20180914162037j:plain

遅刻魔:「相手と一緒に動物園に行く」
遅刻魔の友達:「11時に駅前に行って私と会う」「一緒に動物園に行く」

という約束に対して認識のズレがあるからです。

遅刻魔はその日に動物園に行くことを考えながら支度をする。
すると「11時に駅前で会う」という決め事が、自然と頭の中から半分くらい抜けてしまうのです。

これから動物園に行くわけだけど、11時に駅前集合ということは… ???何故11時に駅前にいる必要が…?

わかりみが深い。
そして、そんなぼんやりとした疑問を胸に秘めながら家を出ます。
駅まで歩きながら、電車の時刻を調べます。

えっ駅着くの11時過ぎる…

 文章にしていて「遅刻魔(というか私やな)頭悪すぎないか?」と思いましたが、これが真実です。

 

対して友達、はその時間に駅前に着くことを考えながら支度をする。

だから約束の時間に間に合うのだと思います。

 

したがって、こういうぼんやりとした理由で時間通りに着くように家を出られない人は、これから遊ぶことよりも何よりも「決められた時間に決められた場所で友達と会う」ことを目的として意識してみましょう。

 

その②:前もって時間を確認するけど寝て起きると中途半端に忘れる

 f:id:Oh_mycop:20180915103432j:plain

 

明日11時に駅前か!寝坊しないように何時に出ればいいか調べとこ

 これは賢い選択だと思います。
実際よくやります。 

 

翌朝

11時に駅前…確か30分前くらいに家出れば間に合うはず!
昨日調べたし!

 

上のイラストだと35分前に家を出れば間に合う計算ですが、こういう時って大体30分か少し過ぎた頃に家を出るんですよね。

間に合いませんよ。

 

やはり「遅刻魔(というか私)頭悪すぎないか?」…ですがこれが真実です。

 

折角調べたのなら紙に書いておきましょう。

書けば記憶にも残るし、忘れても紙を見れば確実に間に合うための行動が書いてあるわけですから、その通りに動けば間に合います。

 

前日に下調べができる人は、ぜひこの魔法の紙を作りましょう。

明日着る服とかをメモ程度に絵に描いておくと、楽しくなってより良いです🙆‍♀️

 

その③:早く準備が終わると新しいことを始めてしまう 

 

f:id:Oh_mycop:20180915130120j:image

まだ9時半じゃん!洗濯機回すか〜

→気づいたら家出るはずの時間過ぎてますね。

間に合いませんよ。

 

これはその①に似てる現象です。

遅刻しないように張り切り過ぎて、「確実に間に合うように準備を済ませる」ことが目的になっているのです。

 

そして、その目的が達成された満足感で

フゥ!

と一息ついてしまうのです。惜しい!

 

というわけで、準備が済んだらすぐ家を出ましょう。

丁度いい出発時間より1時間早くても家を出るのが吉です。

 

1時間も待つのはなぁ

何を言う。

今まで自分が友達を待たせた累計時間と比べれば、1時間なんてほんのわずかじゃないか。

 

というか友達は集合時刻に間に合うように来るので、実質的に1時間待つ事にはなりません。

 

空いた時間はホームのベンチに座ってスマホをいじるなり、近くのお店に入るなりしていれば一瞬です。

 

 

 

【実例】遅刻魔とその友達のストレスフリーなやりとり

 

さてさて。

ここまでで3つの「遅刻対処法」をあげましたが、これではまだ「遅刻をするかしないか」という問題が消えてなくなったわけではないので、上記の対処法はベストとは言えません。

やはり、冒頭でも話したように「遅刻」という現象を抹消するには「集合時間を決めない」のが1番です。

 

というわけで、「集合時間を決めないで友達と遊ぶ」方法の具体的なやりとりを紹介したいと思います!✨↓↓↓✨

 

○日空いてる?

空いてる

動物園行こ!

いーね 当日起きたら連絡する

おけ〜おやすみ

翌朝

[おはようのスタンプ]起きたえらい

おーえらい

着替えたら言う

りょい ウチも準備する

準備完了!○時に駅着くやつに乗る

はーい。 こっちは一本早いのに乗ってるかも

改札出て待ってて〜

 

こんな感じ!!集合時間を決めなくても会える!

結果として電車1本分待たせてるけど、約束は破ってません。
というか約束してないので、「ゴメンナサイ」とか「まだかな〜」と思うことがないのです。

この発想に至った私、すごいと思います。

 

というかこのやりとり、

業後飲みいこ

いいよー

仕事終わったら連絡するー

イェイ

と同じですよね。

こういうやりとりならよくありますよね。

なんだなんだ!「未来の約束」に囚われて事態がややこしくなってしまってるだけで、実際は友達と会うってこんなにシンプルでスムーズなことなんだ!

 

これでもう「遅刻」という現象に苦しむ人はいないでしょう✨

 

めでたい!!!!

まとめ

 

開き直るのも酷い話ですが、自分の遅刻癖を知っている親しい友達と遊ぶのに「今回は約束を守れるか否か!?」みたいなプレッシャーがかかるの本当に意味がない。

その場その場できちんと連絡を取り合う方がよっぽど大切です。

度重なる遅刻で自分を責めまくってる皆さん!
ぜひ、「上記3点を意識する」「時間を決めない遊ぶ約束をする」ことで、「遅刻」という悪しき現象とはおさらばしましょう!

 

すっぽかす奴は絶許