【9月運営報告】9/13ブログ&Twitter開設!やったことと起きたこと

こんにちは、ブログを始めて早2週間のおーえだまいこです。
先月のまとめです。
 

 

9/13設立

始めました。

やりたいことがたくさんある人生でした。
考え事も多い人生でした。
そんな中、ブログという存在、仕組み?を知りました。
日記とは違う、「自分」を伝えるコンテンツ。

やってみよう!

 となったわけです。

oh-mycop.hateblo.jp

フォロワー…0→65

結構増えた理由:インフルエンサーに乗っかったから


何を隠そう、ブロガーの人(@bloger_no_hito )のおかげでございます。

今もなおタイムラインを賑わし、日々ためになるツイートを提供してくれます。ありがとうございます。

最初にこのアカウントを見つけたとき、真っ先に

この人に乗っかろう!

と思い、記事を書きました。

 

oh-mycop.hateblo.jp

ただ、ありがたいツイートをまとめて記事にするだけではつまらなかったので、

「なんで得体が知れないのに3日でフォロワー4桁も行くんだ」という最初の疑問と
なんで他のインフルエンサーではなくブロガーの人に乗っかろうと思ったのか」

という、「自分が感じた2つの疑問」をもとに、記事を書きました。 

 


ありがたいコメントをいただきました!嬉しい!✨
そして、こうやって話題のアカウントに乗っかることで、ツイートが拡散されるのです。 

 

f:id:Oh_mycop:20181002102446j:plain

この記事のツイートのインプレッション2000越え✨

なるほどって感じです。
でも、この数字に味をしめて自分を見失わないように、まず100記事頑張ります。

「見られるためには」だけではなく、「伝えたいことを伝えるには」を大切に考えていきたいです。

記事数…0→4

少なっ

 ダメすぎですね、せっかくフォロワー増えたのに…
先述の大拡散のおかげで月間PV数は499といい感じだったのに、ブログを見に来てもらっても見てもらう記事が少なすぎました。申し訳ない気持ち。

記事少なすぎる原因

【書きたいネタばかり思い浮かぶ】

今後記事を書き進めるのには困らないので許すこととします。
でも、タイトルと結論しか書いてない、長すぎて投稿できないツイートみたいな下書きが増えるのは頭悪いので、10月に1つずつ着実に書き上げていきます。

【遅筆すぎる】

文章を構成するのが苦手。ずっとそうです。
今まで投稿できた記事は、全部勢いで書けたものです。
突如襲い来る勢いだけでブログが量産できるわけでもないので

<目次>を意識することにしました。

①目次で記事全体の流れを決める

②見出しごとに書く文章は言葉が出るままに打ち込む

ここで頭の中がぐるぐるしてしまう傾向が強いです。今後意識してかねば。

③声に出して違和感があるところを調整


の三本建てで書くペースの向上を試みます。

【悲しいことがあって落ち込んだ】

元気出して…

 

創作垢「でこぱち商店」

絵を描いたりグッズを作ることをしたい筆者です。

まだこれだけなのですけど、少しずつ増やしていきたいです。
たまに落書きなどアップしてます。

 

収益…0円

無料ブログなのでアドセンス未登録。アマゾンアソシエイトもまだ未承認です。

楽天アフィリエイトで2つリンク作りました。→クリック数35!

きちんと記事にもアフィリエイト入れていきたいです。

でもでも今はとにかく記事を書く&慣れるが最優先です。
ブログで儲けたいわけではなく、「自分」を伝えるコンテンツ作りが一番の目的なので、マイペースで頑張ります。

記事書くペースは上げたい

体調不良…

風邪、寝不足、左目が痛い、不正出血

社会人になってから見事に免疫力が落ちました!すぐ風邪引く🍃

ストレスのせいと一括りにはしたくないけど、
仕事仕事でやりたいことができてないのもストレスのひとつだなと…
そう思って始めたのがブログなので、今後元気になっていくといいな。

左目が痛いの心配です。目薬でよくなった気はします。
寝不足は圧倒的にブログを始めてからなので、以後気をつけます。
不正出血はあまりない現象なので怖いから今日病院行ってきます😭🏥

【10月の目標】

・寝る

・ブログ書き上げるペースを上げる

でまいります💪